夏服は素材にこだわりたい

  • 投稿日:
  • by

夏は天気が良い日が多いので洗濯をたくさんしたくなりますね。洗濯好きにはかなり嬉しい時期です。夏服を買う時はたくさん洗濯してもすぐにくたびれないような服を買うようにしています。時には一日のうちに2回も着替えをする夏場。汗をかくこともとても多いですよね。洗濯するものも沢山あります。下着やTシャツ、ズボンにスカートも洗濯できると良いですよね。そして更に帽子も洗濯できるようなものですと良いですね。というのも、体の中でも頭は汗をたくさんかく場所だからです。頭はとても新陳代謝の良い場所です!普段は髪の毛にカバーされてそれほど汗をかいていること感じませんが、でも結構頭皮って汗をかいているのですよ!だから頭を毎日洗うのです。汗だけでなく皮脂も沢山出ているのが頭皮。しっかりとシャンプーをしておかないと毛穴に皮脂が溜まってしまい、それが薄毛の原因になることもあるそうです。

そして夏場に一番清潔にしておかなければいけないもの、それは人の体です。服ではなく、一番は体が清潔でないと!ですからシャンプーをするのと同じように体もしっかりと石鹸で洗って生活にしておきましょう。これで大分と嫌な体臭は防げますよ!

 

和菓子の魅力を再確認

  • 投稿日:
  • by

和三盆で作られる干菓子が好きです。和三盆で作れるそのお菓子を口に含むと、柔らかな甘みとしっとりとした口当たり、それにフワッと佐藤が解ける感じが気持ちの良いものです。干菓子をお土産に持っていうのは軽くて日持ちがする、という点からかなりお勧めです。お土産の手土産はケーキやクッキーなどが相変わらず人気がありますが、でも和菓子でもとっても粋ですよ。特に干菓子は、ちゃんとした和菓子屋さんでしか売られていないことが多いので、おいしい干菓子を売っている和菓子屋さんがあったら贔屓にすると良いでしょう。近頃は和菓子の魅力も再発見されるようになりました。洋菓子に比べて、お年を召した方でもさっくりと食べられる和菓子。カロリーをみても洋菓子と比べて低いものが多いです。それに何といってもしつこいような甘さが無いのが良いですよね。和菓子も様々なアレンジをしているものがありますので、何か手土産を持って行かなければいけないような場があれば和菓子を持って行くのがお勧めですよ!

癌予防に

  • 投稿日:
  • by

ブロッコリーは生で食べるのが一番、ブロッコリーが本来持っている栄養素を体に取り入れるのに有効なのです。ブロッコリーはビタミンCを豊富に含んでいます。でもビタミンCって野菜を茹でた時にどんどんと出ていってしまうのです。ですから、そんなビタミンCをうまく体に取り入れたいのなら生で食べるのが一番なのです。ブロッコリーって生で食べるのも結構おいしいものです。またブロッコリーには発がん物質を抑える成分も多く含まれています。ブロッコリーって実はスーパーフードなのです。「でも生で食べるのはちょっと...」というかたはブロッコリーのそんな有効な成分の身を体に取り入れるのが良いかもしれません。ブロッコリーの有効な成分はビタミンCや発がん物質を抑えるスルフォラファンなどがあります。スルフォラファンってガン予防効果がとても期待されている栄養素なのですよ。 参考:NHKで紹介されたスルフォラファンの効果がすごいっ!

色々な病気が薬などを使って克服できるようにはなっていますが、それでも癌を発病される方は現代でもたくさんいらっしゃいます。恐ろしい病気だからこそ、発病しないようにしたいですよね。それには予防法をうまく利用することも大切です。

 

ダイエットには家事をする!?

  • 投稿日:
  • by

ダイエットをお考えの方に良い情報です。気持ちも体もすっきりするダイエット方法。それは...、家事をすることです!家事とダイエット。ありそうで、なさそうな考え方、かしら!?でも家事って結構、カロリーを使うのですよ。ここでカロリー消費が多い家事ランキングをお知らせしますね。3位は掃除機掛け、2位風呂掃除、そして1位は床掃除です。2位と3位の掃除機掛けと風呂掃除は実は同じくらいのカロリー消費だそうですが、でも風呂掃除の方がしている時間が長いので風呂掃除の方がランキングが上になっています。第1位の床掃除は想像が付く結果ですよね。時間もかかるし労力もかかります。特に座ったままの体制でお風呂の壁をゴシゴシと磨く時なんて本当に大変ですよね。これを毎日するとなると、ダイエットのためのエクササイズなんて必要なさそうですよね。ダイエット目的で家事をするのなら床掃除をしてみてください。でもそれよりもカロリー消費できるのは子供をあやすこと。これがランキングの隠れた第一位です!

編み物に挑戦

  • 投稿日:
  • by

 編み物がもともと好きなので、秋も深まるこの季節は編み物を楽しんでみようと思っています。編み物が好きな人なら誰でも一度くらいは編み物の本を読んだことがあると思います。編み物の本、実は編み方を知っていないと、読んでも意味不明です。もちろん、編み方の説明が本に乗っているのですが、指先が動いている様を写真と文だけで説明するのには限界があって、本を見ながらやってみてもうまくいかないことが多いのです。そうなると困るので、編み物を本格的にしたいのなら、編み物教室に行くのが良いでしょう。編み物教室...、探すのが難しいかもしれません。でも街の文化教室などに行くのが良いですよ。時々NHKのカルチャー教室でもやっています。定期的に教室に通うのが難しい方は毛糸が売っているクラフトショップで時々やっていますし、それも難しいときは店員さんに尋ねるのが良いです。私も編み物が好きなので、新しい作品に挑戦したいと思っているので、寒くなってきたこの時期に何か作ってみようと思っています。

ペットが病気にならないように

  • 投稿日:
  • by

ペットの病気。本当につらいですよね。あまりないケースなのかもしれませんが、昔、自分が小さい頃、家で猫を飼っていました。大好きな猫、かわいらしい猫。で、自分の子供のように(というか自分が子供でしたが...)とってもかわいがっていました。でもある日、のどに出来物が出来たらしくものが食べられなくなりました。心配だったので獣医さんに連れて行ったところ「猫エイズ」と診断されました。猫エイズという病気があるなんてこと、その時初めて知りました。猫エイズ、と言われるだけあって完治しにくいこの病気。結局は食べられなくなって衰弱して亡くなってしまうのですが、ペットが病気でしんどい姿を見るのは、家族がしんどい思いをしているのと同じです。本当につらいものです。 参考:本当は怖い! 猫・犬の薬と病気について

ペットの場合ですと、人間の病気と違ってなかなか高額な治療に踏み切れなかったりしますよね。ペットが物のように考えられているとしたら、もしかすると「治療費よりも新しいペットを買った方が安いわ...」と思って見捨てる飼い主もいるかもしれません。ひどい話ですが。こんなことにならないように、普段からしっかりと気を付けてあげたいですね。

今年のゴールデンウィークは

  • 投稿日:
  • by

今週の終わりからいよいよゴールデンウィークです。今年のゴールデンウィークはどう過ごそうか・・・、考えるだけでも楽しくなりますね。今年は流鏑馬(やぶさめ)を見に行こうと思っています。流鏑馬はどこでも見られるというわけではないので、それをする機会があればぜひ観に行くべきですよね。馬に乗りながらの馬術は侍的なイメージがありますが、でもこれが今でも盛んにおこなわれているところは日本ではなくモンゴルだそうです。流鏑馬の起源を調べるとモンゴルに行き着くかもしれません。その昔、チンギスハーンがモンゴルを統一するときにも流鏑馬のような武術が大活躍したらしいです。それが日本に伝わってきたそうな。日本は島国といえども諸外国からの影響は十分に受けています。いま日本のお祭りでされている流鏑馬は戦術的な要素はないので、ただ単に華やかですが、その昔は戦争で使われた戦法。今でも見るときは注意しなければいけません!ちょっと見るのがどきどきの流鏑馬。今年のゴールデンウィークには生の流鏑馬を見に行こうと思っています。

 

子供用携帯電話

  • 投稿日:
  • by

親なら健やかな子供の成長を願う、というものですよね。親になった人の共通の思いだと思います。さて、子供の安全を考えたときに最近では携帯電話を持たせる親も多いと聞きます。ただ携帯電話を持たせるのは良いけれど、インターネットを使うのは反対という方もいらっしゃいます。最近では「LINE」というアプリを使っての犯罪も多いので、それを心配される方もいます。ですから子供用の携帯電話にはインターネットの機能がついていたいものもあります。付いていても制限のあるものだったり、何かしら工夫がされているようです。子供を犯罪から守る、というのは親の責任と社会の責任でもありますから。一昔前なら子供に携帯電話を持たせるなんて信じられませんでしたよね。それが2、3年前では携帯電話を持っている子供は5人に1人、最近の報告では3人に一人の子供が携帯電話を持っているそうです。時代は変わりましたね。携帯電話は便利な判明、危険性も持ち合わせています。それをしっかりと分かったうえで子供に携帯電話を安全に使わせたいですね。

 

ローズサプリのこんな使い方

  • 投稿日:
  • by

暖かくなってきた4月。これから気になるのがニオイですよねぇ。あまり嬉しくないことですが、暖かカウなると気になるのがニオイなんです、困ったことに。臭いの元は体臭。その体臭の原因はたいてい体の中にあることが多いんです。それは例えば前の日に食べたニンニクだったり、その人の汗の臭いだったり。。。様々なニオイの原因はありますが、それを軽減できるという意味で注目されているのがローズサプリです。ローズサプリを飲むと体臭がバラの香りになる、と思われている方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。むしろローズサプリはデオドラント効果の方が強いのです。体の中からの嫌な臭いをローズサプリを飲むことで軽減できる。これならデオドラントのために使っているスプレーなどは利用しなくても良さそうです。例えばデオドラントを使うことが習慣化していない年配の方などは、ローズサプリを利用して体臭を軽減するのが良いかもしれません。さらにローズサプリは消臭効果以外にも健康面でサポートする側面もあるので、是非利用してみてください。 http://www.xn--vckj2g8cl4g2725birsb4qe.com/roseroserose/

美肌の定義!?

  • 投稿日:
  • by

年齢が出やすいところ、どこでしょうかねぇ。私が思うに、肌とは髪だと思います。お肌と髪の毛が乾燥していたり、パサパサしているとなんとなく老けたような気がしますし、それは見ている方も同じなのではないかなぁ、と思います。老けた印象になるのは嫌ですよね。女性としては老けた印象を他人に与えるなんてプライドが許せない...!!老けないようにするためにも潤いって必要だと思います。潤いを保つためには水分も油分も大切です。油分ってニキビの元になったりするので極端に摂取するのはよくないと思いますが、ある程度は必要な栄養素ですよね。食べて摂取するのもいいし、肌や髪の毛に直接塗って使うのもいい。とにかく油分を避けるような生活スタイルはやめるべきだと思います。水分も失くなってしまわないようにするためにも油分は必要です。ですから、ダイエットのため、といっても油分カットの食事はやめましょう!私のおすすめの油分の取り方はナッツから油分を摂ることです。これなら一緒にミネラルや食物繊維も取れたりするので、とってもオススメですよ!